ターンオーバーって何?

シミ対策のブログや化粧品の公式サイトなどに出てくる「ターンオーバー」

耳にしたことはあるけどいまいちよくわからない!っていう方は以外に多いと思います。

そこでここではターンオーバーについて詳しくご紹介していきたいと思います。

ターンオーバーとは?

肌の生まれ変わりのことを言います。

私たちの肌はどんな人でもある一定のサイクルで新しく生まれ変わっているのです。この生まれ変わりのことを「ターンオーバー」といいます。

先ほど一定のサイクルで生まれ変わるといいましたが、このサイクルが乱れてしまうとニキビや肌荒れなどの肌のトラブルの原因となります。

肌のターンオーバーは、年齢や肌質によって代わってきますが平均で1ヶ月半のサイクルで起きています。

※ハイチオール公式サイトより引用

ターンオーバーの順番

①表皮の一番奥にある「基底層」が新しい皮膚を作ります。

②時間と共に徐々に上へ上へと押し上げれて肌の表面に出出来ます

③やがて垢(あか)やシミ、古い角質として剥がれ落ちで新しい肌の細胞と入れ替わってきます。

このサイクルがターンオーバーの仕組みとなります。

どうしてターンオーバーが乱れるのでしょう?

ターンオーバーが乱れる原因は1つではありません。

様々な原因が重なって乱れたりもします。

ここでは一般的にターンオーバーが乱れる原因についてご紹介します。

生活習慣の乱れ

無理なダイエット・寝不足・タバコ・アルコール・運動不足・便秘など

以上の原因によってターンオーバーのサイクルが乱れると肌の守るためのバリア機能が低下して敏感肌や乾燥肌、そして肌荒れに繋がります。

最近、肌荒れやニキビ、吹き出物が出て困っている方は上記のことが原因となっている可能性が高いので参考にしていただき正常なターンオーバーでいつまでも若い美肌を作りましょう!